> カテゴリ
全体
コフジビルとは
コフジビル19
コフジビル18年
コフジビル17年授業日誌
17年概要説明
17年メンバー紹介
コフジアイス
17年講師報告
17年疑問質問
17年告知
17年イベント
そのほか
未分類
> ダラダラ日誌FINAL 7/6 夏 もうダラダラはうんざりよ!コフジアイス in japan
今日は自転車部関連のプロジェクトについての話し合いがメインでした。
基本的な方針が見えてきました。その報告です。

その前に、前日に鈴木さんから届いたメール。10半からカラオケボックスにて日本人スズキ合唱団の練習とのこと。
遅刻したが、指定のカラオケボックスに行ってみると佐藤さんと鈴木さんがいて、ちょうどはじめるところだった。かの名作「タッチ」のオープニングテーマを熱唱する二人。この曲は出演の折、最後に歌う予定になっている。
それに鈴木さん考案の奇妙な合いの手や掛け声が入る。なかなかそのテンションに乗り切れずな僕。ごめんよ。本番はちゃんとやります。
一時間ほど練習することができた。ほんとに行ってよかった。ちょっとでも感じがわかると安心できる。

美学校にもどってから、始めに佐藤さんのパフォーマンスの映像を見る。佐藤さんはしばらく休んでいたが、以前見せてくれたヤギの被り物を使ったパフォーマンスの続き。撮影場所は山梨県の動物園。全身白い服にヤギを被って、動物に野菜を見せつけながらモグモグキャベツやにんじんを食べている佐藤さん。
あたりの子供たちとも仲良くなっていっしょにキャベツを食べてる。子供たちの親御さんたちはかなり警戒したことだろう。
怪しい。
でも楽しそう。大大成功かと思う。

自転車部+コフジビルの今後についてのディスカッション。
土谷さんから自転車部に依頼がきているイベントをざっと出してもらう。
それにみんなからの提案をたしてみると日本全国津々浦々、さまざまな所にカキ氷自転車が出張する可能性が考えられる状態になった。
具体的には7/9(土)の自転車cafe 墨田区東向島を皮切りに7/10(日)キラキラ橘商店街・8/6頃のぼんおどり 墨田区東向島などの東京の下町、8/6 大分別府温泉花火大会、同じく別府にて8/後半のAAFフォーラムなど九州、8/初旬の青森のねぶた祭り、
他に西巣鴨の廃校小学校で行われるアート子供祭り、船橋のAAFフォーラム、横浜のBank ART Bar、秋葉原でのメイドカキ氷屋、金沢21世紀美術館、小山さんの地元でやる長野の人形劇カーニバル、はては沖縄という意見まで出た。
すでに決まっているものから可能性の少ないものまで様々。
しかし、なんとも胸躍る話ではある。カキ氷を売りながら全国をほうろうするのだ。
その際、実際にどれだけの利益がカキ氷から得られるのかということも問題になってくる。
カキ氷の利率はかなり良いらしく、300円の氷から50食、一個100円としても5000円になる!100円というのは相当安く見た場合である。
実際は200~300円くらいにはなる。
例えば別府温泉花火大会は2日で30万人の来場者が見込めるという。
青森のねぶたなども相当数の来場者が見込めるだろう。夏のイベントは人出も多く、コフジビルの今後の活動費もここで捻出したい。
さらにただカキ氷を売るだけではなく、表現や他との差別化と言う意味でも何か面白いアイディアはないかというので先週の授業を生かし、紙に色々なイメージや言葉を記しながら考えたアイディアを出し合う。
オニババ氷屋(鈴木)・怪談話をする(野口)・ヤギのかぶりものをする(佐藤)・ねぶたを作って飾るなど普通?のアイディアから、メイドのコスプレや風呂上りスタイル(温泉仕様)、秘宝館氷屋などちょっとアレなものまで色々でイメージが膨らむ。
放っておくとそっちの方に走りがちか?ビルコフジ。

では具体的にどうするか。途中から佐藤さんにまとめ役になってもらい、もう少しつめる。
皆様々に予定があり、どうやって折り合いをつけていくかというのが難しいところ。
さらに車の確保から準備や自転車の運搬、人の移動にどれだけお金がかかるかも問題になってくる。
車があれば輸送料はかなり安くなる。小山さんの実家に荷台車があるというが、保険、メンテナンスに不安があり断念。
代わりに佐藤さんの車を使うことになった。普通車だが自転車ハンガーを購入し取り付けることで自転車の運搬も容易になる。彼女は全ての日程に参加できるので中心的な役割を担っていただけることになりました。
車は今月中に東京に移動して8月からの予定に備える。カキ氷自転車がトラブルを起こしても自分たちで修理できるように、そのための技術も彼女が率先して身に付けてくれる。ありがたい。
検討した上で、今のところ決まった8月からの日程は、
8/1東京発・長野小山さんのうちに泊まる→8/2・3・4長野の人形劇カーニバルにて営業→8/5・6移動→8/7青森ねぶた祭りで営業→8/9・10帰京
8/27別府にて営業

それぞれの分担は
リーダー 佐藤さん
仕入れ・調理活動 野口さん・小山さん
監督・見張り役 鈴木さん(ちゃんとやっていないと彼女に怒られます)
プロジェクトのロゴデザイン 細貝さん
プレスリリース作り 舛田 
未定 小野さん・工藤さん
となっております。

プロジェクト名:コフジアイス in japan

13日には日本人スズキ合唱団があるので、そちらもよろしくね☆
舛田 健太郎

d0047065_261946.jpg
 
 
d0047065_264617.jpg

d0047065_27116.jpg

d0047065_273413.jpg

d0047065_275295.jpg
イメチェン。
d0047065_282237.jpg

d0047065_284545.jpg
リーダー。
d0047065_29195.jpg

d0047065_291718.jpg

d0047065_293754.jpg

d0047065_29534.jpg

[PR]
by Bill-Kofuji | 2005-07-07 02:21 | コフジビル17年授業日誌

コフジビルはkosuge1-16と藤浩志とが美学校の学生と行うアートプロジェクトです。何もない状態から様々な活動がはじまるプロセスをお楽しみいただければいいのですが・・・。
by Bill-Kofuji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧