> カテゴリ
全体
コフジビルとは
コフジビル19
コフジビル18年
コフジビル17年授業日誌
17年概要説明
17年メンバー紹介
コフジアイス
17年講師報告
17年疑問質問
17年告知
17年イベント
そのほか
未分類
> 10/26 授業報告
佐藤です。

今日は空間実験室の山下さんをお連れしましたが、みなさんの遅刻度の激しさと出席率の悪さにより、有意義な時間が過ごせたかどうかは謎です。コフジのみんなが集まれば山下さんと色々話せるチャンスだったのになぁー。

さて、今日の授業内容まとめ

・今後のコフジビルについて
今迄、単発でやってきた企画考案練習を踏まえて、今度は卒業制作に向け長期企画考案にシフトチェンジする。(これから3月まで)それぞれの企画ができたらプロポーザルとして出す。もちろん個々で企画を考案し、発表するのだが、「コフジビル」というアイデンティティーも兼ね備えなければいけないので、全体で企画会議する必要性があります。しかし、グループ展というスタンスを避けたいので、コフジビルありきの個人制作というものにしたいです。それをどこでどのようにしてまとめるのかが、今後の課題。


・「ブックレット」
みなさんが構想を練る際には、いろんなものを集める、そして実現に向け考えるという作業   が必要になってくるでしょう。例えばそれは、ドローイング、資料集め、誰かにプレゼンしてみたり、お金のことをtotalで考えるなど。
   
その構想を練るときに作るべきものは「ブックレット」です。ブックレットとは、いわばファイルで、人に見せるものではなく、自分による自分のためのファイルです。そのファイルの中に何気ないメモや、ドローイング、イメージに繋がるビジュアルなどなどを見境なくどんどん蓄積していくこと、それが企画書や、プレゼンの資料になったりします。もし、ふらふらっと軸がずれた方向に自分が行きそうになったときも、ブックレットを見ることによって、軸に立ち戻ることが出来ます。

ブックレットを作れば、自分の趣味などもわかってきます。みなさん作りましょう。

・お手本を見る
「スキマプロジェクト」のプロポーザル。多くの人のプロポーザルを集めただけで展覧会ができる。
 
「イセキットパーク」のプロポーザル。内容は、企画名ロゴ、期日、概要,井関邸間取り、ロケーション、アクセス、イメージ図、展覧イメージなど。
    
「イセキットパーク」を実行した様子を2分くらいでまとめたビデオ。お世話になった人に配ったり、次に繋げるために作る。感染力をつけるためにコンパクトになっている。

「スポ研」のブックレット。分厚いファイルに資料や、ドローイングなどが蓄積されており、中には、居酒屋のおしぼりに書かれたメモまで挟まれていた。なんでも捨てないでためる事が大事。


他にも、「自転車の為の抜け道の為のバリアフリー」のビデオも見た。

その後は、金曜日に予定されている、小菅小でのワークショップ、どうしようかという話。なんでも、1人1人が小学生グループに付いて、マップを作るみたいですよ。面白い事になりそうですね。
   

※宿題
来週、第1回プレゼンをやるので、個人で企画のブレストをしてくること。
 
[PR]
by bill-kofuji | 2005-10-26 21:28 | コフジビル17年授業日誌

コフジビルはkosuge1-16と藤浩志とが美学校の学生と行うアートプロジェクトです。何もない状態から様々な活動がはじまるプロセスをお楽しみいただければいいのですが・・・。
by Bill-Kofuji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧