> カテゴリ
全体
コフジビルとは
コフジビル19
コフジビル18年
コフジビル17年授業日誌
17年概要説明
17年メンバー紹介
コフジアイス
17年講師報告
17年疑問質問
17年告知
17年イベント
そのほか
未分類
> ダラダラ日誌2  6/8
こんにちわ、舛田 健太郎です。今回も舛田が書く事となりました。
という訳で本日の日誌でございます。。

今日は講師の方々がいらっしゃらないので、あらかじめ決めてあるメンバーで次回の発表に向けフィールドワークを行い、マップを作るになっている。
前日、土谷さんから送られてきたメールの指示を参考にして行動。
テーマは前回の日誌にある通り、
神様・災害マップ 
動植物マップ 
なげやり・スキママップ 
いどばたスポット・写り系マップ
です。

13分ほど遅れて到着。
階段で佐藤さんと出くわす。
誰も来ないので、タバコを買いに行くところだったらしい。
確かに誰もいなかった。。。

d0047065_0104767.jpg
佐藤さんとは一緒に動植物をやることになっているので、寂しいながらもポツポツと開始する。
彼女はフィールドワークに慣れているらしく、ビデオカメラや図鑑など、必要な道具を持参してくれた。感謝です。
僕はデジカメのみ。
その後、少しして鈴木さんが到着。

っと今、日本代表のワールドカップ出場が決定しました。
おめでとう、日本!

d0047065_012887.jpg

工藤さんや野口さんもきて、活気がではじめました。
細貝さんも二時半にはくるとのこと。
で、色々と話し合ってみるも漠然としています。
とりあえず出ようということで、一足はやく街に出ることにしました。

神保町駅周辺から攻めて行こうという算段でしたが、すぐ隣の愛全公園から手付け。
実際にテーマに沿った目で、改めて周りを見てみると見慣れたものでもとってもおもしろいです。
d0047065_043466.jpg

まるで子供の頃に戻ったようで少しはしゃぎすぎてしまいました。
d0047065_033546.jpg

紫陽花、ツツジ、金魚、油虫、テントウムシ、ケヤキ、土、建物と建物の間、蟻の巣などに顔を近づけてみるとなんだかこんなに多彩なものが周りにありながらなんで今までのっぺりした印象しか持てなかったんだろうなあ、などと思ったりします。

ところで、神保町の人たちは狭いスペースをうまく生かす術に長けています。
ところ狭しと鉢植えを並べたり、なんとエロ本を隠したりもするのです。
一番人気がある鉢植えはアロエで、そういった鉢植えが並べてある様はいかにも日本的で、風情ある佇まいを呈しておりました。
d0047065_062468.jpg

街全体が、少し大通りを外れると落ち着いた風情ある街なんですねえ。。

d0047065_071383.jpg
でも時々場違いな巨大で不気味な植物が自生していたりします。
僕はアフリカの植物だと睨んでいるのですが実際のところどうなのでしょうか。

などとくだらないことを考えている間にも佐藤さんはめぼしいものを後で場所がわかりやすい様に撮影していて、大助かりなことこの上なし。
それにしても謎のゴミ屋敷を発見したときは感動しました。
d0047065_0154985.jpg
うっそうと植物が茂っていましたが怪しげな宗教グッズが玄関の上に配置してあって、どちらかと言えば神様・災害の範疇なのではないか。

神保町界隈ではおそらくもっとも緑が多いのではないか、と思われる公園に足が向いた頃には
二時間ほどが経過していました。。
d0047065_081321.jpg
明大の裏にあるこの公園は、近くの大学生や子供たちやおっさんたちの憩いの場になっているようで、沢山の人たちが遊んでいたりくつろいだりしています。
動植物も多く、池にはザリガニなども生息していました。
うっそうとした木々の下の土を掘り返してみると生き物は多いのですが、それより土が悪い。
というより臭い。佐藤さんはおもわず土壌が腐ってる、と言っていました。
それでも池に流れ込む水は浄水機を通したきれいな水で、一応環境には気を使っているようでした。
d0047065_084719.jpg
神保町ではあちこちで猫を見かけるのですが、この公園内に猫専用のダンボールハウスが設置してありました。誰が置いたのであろうか。
d0047065_0143917.jpg
疲れたのでかけそばなどで腹ごしらえしつつも美学校に戻ってみると、小山さんと細貝さんも来ていて、どのような形で発表するか話し合っているようでした。
細貝さんと野口さんが僕のソックリさんが煙草をすっているの見たそうです。
煙草を吸った覚えはありません。ドッペルゲンガー?

d0047065_0133422.jpg

多分それぞれが全く違った形での発表になると思います。
色々なパターンが出れば、それを受けて次に繋がることもたくさん出ると思うので楽しみです。

ただ、やはり少し時間が足りなかったのでとりあえず佐藤さんと僕は土日に美学校に来て、色々とやることにしました。もしお時間があったら一緒にいかがでしょうか。
来週までにちゃんと形になるのか不安もあったりします。

鈴木さんが新宿でのお食事にさそって下さいましたが、金欠のため断念。
金はわりとない時が多いです。

ともあれフィールドワークは楽しくて、心地よい疲れが残りました。
お疲れ様でした。

それでは、失礼します。
舛田 健太郎
d0047065_0171857.jpg

[PR]
by Bill-Kofuji | 2005-06-09 00:21 | コフジビル17年授業日誌

コフジビルはkosuge1-16と藤浩志とが美学校の学生と行うアートプロジェクトです。何もない状態から様々な活動がはじまるプロセスをお楽しみいただければいいのですが・・・。
by Bill-Kofuji
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧