人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 11/2 日誌
舛田です。
本日の授業報告です。

今日も少し寂しげな授業となってしまいました。
当初は僕と佐藤さんしかいませんでした。前回、卒展に向けて多少なりとも考えをまとめてくるようにということだったので、その点を絡めつつおしゃべりをしたのですがやはり3人ではイマイチ華やぎにかけて。
佐藤さんは引き続きヤギのプロジェクトを実施するらしいですね。今までとは違った形になるそうなので、注目です。上野動物園で子供たちとのワークショップということなのかな?
僕はコフジガールズとのデートですよ。初々しい奴をやりたいのでよろしくね☆
もれなくハトサブレをあげちゃう算段。
別になめている訳ではございません。悪しからず。

まあでもだべっててもしゃーないので街に繰り出すことにしました。古本屋めぐりです。
折りしも神保町は恒例古本祭りの真っ只中。路面には延々と堤燈ぶらさがり本屋台が出ずっぱりそれなりの活況を呈しているのでした。
あんまり沢山本があるので欲しいものもそこかしこに見つかるもののあいにく佐藤も僕も持ち合わせはなし。
本以外にレコード屋なんかも見まして、児童文学にもエロビデオなぞにも一通り目を通しまして、これはこれで悪くはない。情けないけど最近弱りぎみ。頭をひねくり回す元気はなかったのです。

僕は授業が終わるとよく本屋に立ち寄るのですが、大体足の向くエリアは限定されているのです。ところが神保町古本協会があつらえた地図にはかなり広い地域に跨って本屋さんがマッピングしてある。
じゃーみんな普段行かない方面にもこの機会にあしを向けてみよう、それはいい、と言うことで靖国方面にめぼしをつけました。
せっかくならば靖国神社に行ってみよう、という流れです。
その靖国神社、これがなかなかどうして素晴らしいものなのでまあ、関心。徹底してます。
スズユウから土谷さんに電話入るも靖国行ったことあるからいい、とつれない返事。

神社に関しては、僕は日本人なのでその自尊心をくすぐられる様な有様は悪い気はしませんでした。
展示のゼロ戦もカッコイイもんです。
見たとおり宗教そのものです。 気に入りません。
お土産には純ちゃん饅頭を是非お勧めしたいところです。

時間も適当なので美学校に戻ることにして、そこでスズユウさんが待ってました。
時間もわずかながら、ちょっと本腰入れての話し合い。
もちろん卒展についてです。
中でもどこに展示するかという問題。みんなそれぞれ作品の形態が違うし、見せたい場も期間も変わってくるので、重要なトピックです。
土谷さんにうまく仕切っていただいて我々はポツポツ意見を言うのですが、現段階で具体的にうんぬんということもできず、しかし画廊でやるのか、美学校でやるのか、どこかの空きスペースを探しにいくのか、お金で借りるのか、なるたけタダで貸していただけるよう交渉するのか、展示のためにどれだけ時間が割けるのか、どれだけお金を出せるか、都心にこだわるか、郊外も考えるか、など、このように概要を決めるだけでかなりのパターンが考えられます。
それを我々コフジの人間性を考え合わせ四人で思考を巡らせてみるも、大枠の大枠が決まるに留まる。本当に時間はないのですけど…。
お金も手間もあまり掛けられるとは思いませんが、それぞれ目ぼしいスペースに交渉していきましょう。そしてみんなで決めましょうね。まああんまり遠くは難しいかも、わかりませんが。

僕は空間だけでなく美学校でやったことの総括と考えています。

出席は佐藤・舛田・鈴木 でした。


11/2 日誌_d0047065_174635.jpg
11/2 日誌_d0047065_1828.jpg
by Bill-Kofuji | 2005-11-03 03:20 | コフジビル17年授業日誌

コフジビルはkosuge1-16と藤浩志とが美学校の学生と行うアートプロジェクトです。何もない状態から様々な活動がはじまるプロセスをお楽しみいただければいいのですが・・・。
by Bill-Kofuji
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧